« この一曲~すごい男の唄★三好鉄生 | トップページ | 北有馬町の石橋~南島原市北有馬町 »

2012年7月 2日 (月)

唐比(からこ)ハス祭~諫早市森山町唐比(7月1日)

1

前もって皆さんに、お知らせしようと思っていたのですが、「唐比ハス祭」、昨日書いたよう

に、ポスター、看板など見当たらなかったのでお知らせ出来ず残念でした。7月1日、昨日

「唐比ハス祭」が開催されました。


梅雨だから、雨は降るのは当たり前ですが、前の日から豪雨と、強風。おまけに唐比は盆

地で、湿地帯。道の所も水におぼれ、折角咲いていたハスの花もよれよれになっていまし

た。

2 3

昨年は天候不順のため、花が思ったほど咲いてないため中止でしたが、今年は小雨、

時々強雨の中、「第9回唐比ハス祭」が開催されましたので、写真だけでも楽しんでくださ

い。


最初に、お偉いさんの挨拶ですが、これは面白くないのでカット。雨の中の挨拶だったの

で、全員短めの挨拶。これは良かった。


最初は、どこの町の方か忘れましたが(いつものこと)、よさこい踊りで景気をつけて、次ぎ

に有喜の学校の生徒とOBで作る吹奏楽。人数が少ないみたいですが、太鼓が水に濡れ

るので太鼓関係はテントの中。(写真はクリックすると大きくなります。)

 4 5

「希望が丘高校」の「希望太鼓連」。この最中に雨が強くなり、見ていてかわいそうでした

が、雨にも負けず、しっかり頑張って迫力の演奏。

諫早地方と言えば、「皿踊り」。これも、今は創作の「皿踊り」が出来てきていますが、昔

は、阿波踊りみたいに、自由奔放に踊っていたということで、一度年配の方に見せていた

だきましたが、本当に面白い踊り方でした。

6_2 8

今日、1番受けたのが「森山ひょっとこ踊り」。アンコールの声がかかりましたが、丁度田植

えの時期、腰が痛くて、どうにもならんと退出。

7_3

髙来町の「岳の新太郎さん踊り」、最後を飾って豪快に「琉球太鼓」。

10 11

出演者も大変なら、見ている方も大変でしたが、思ったよりお客さんも多く、賑わったイベ

ントでした。来年こそ晴れて欲しいと思いながら、会場を後にしました。裏方さんもご苦労さ

んでした。


「唐比ハス祭」は終わりましたが、ハスの花はこれからです。ゆっくり見に行ってください。

12

雨にも負けず写真を撮ってきた私にポチよ。

  にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ 




« この一曲~すごい男の唄★三好鉄生 | トップページ | 北有馬町の石橋~南島原市北有馬町 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
相変わらずいつも楽しく拝見させて頂いております。

今回は「岳の新太郎さんの下らす道にゃ〜あらさんささんさ〜」に反応してしてしまいました。
懐かしい〜〜。
愛野町にいた頃両親が買って来たEP盤に、A面「ぶらり節」B面「岳の新太郎さん」というのがあってよーく聴いていました。

皿踊りは運動会の定番でした。
あと「風流(こういう字ですかね?」が必ず奏されました。

皿踊りは母が手頃な「皿」を揃えるのに苦労していたことを思い出します。
また「風流」はただ長くて「なんだか退屈だなー」と思っていました。
いずれにしても懐かしい長崎の想い出です。

埼玉にいながら長崎の風情に浸れることに感謝しております。
ありがとうございます。happy01

コメントありがとうございました。

EPレコードありましたね。懐かしい。

あの皿、神棚用の塩とか米を盛る皿が良いようですね(不謹慎!coldsweats01
「風流」は多分、祭りの時の「浮流」だと思います。段々、後継者が無くなってきているところもあります。

愛野はずぶん変わりました、パチンコ屋、ホームセンター、マルキョウ、TSUTAYA、農協ストアーも大きくなりました。
いま、山手のジャガ畑のところに民間のアパートがどんどん建っています。

暇なとき、また覗いて見てください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/55105228

この記事へのトラックバック一覧です: 唐比(からこ)ハス祭~諫早市森山町唐比(7月1日):

« この一曲~すごい男の唄★三好鉄生 | トップページ | 北有馬町の石橋~南島原市北有馬町 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ