肥前鳥居★宇都(うず)の愛宕社~諫早市
諫早市の城山の駐車場で彼女と待ち合わせ。
時間があり、駐車場の右手に鳥居があったのでいってみたら、愛宕社の肥前鳥居でした。
ここ愛宕社については少しばかり、本で読んだことがあり、時間があれば登ってみたかっ
たのですが。
肥前鳥居については、有家町にいたころ、大正11年の地震で崩れた温泉神社の一の鳥居
が肥前鳥居であったとか。あの頃は、興味も無く、「ふむ、ふむ」と聞いていたのですが、思
い出してじっくりと説明版を読んで見ると、この「肥前鳥居」佐賀県を中心に福岡、長崎の
一部に分布しているそうですが、諫早では唯一残っている鳥居だそうです。諫早市の指定
有形文化財です。有家町の鳥居も残っていたら歴史的に興味深いものだったでしょう。。
鳥居の種類として3種類
特徴として、木鼻(一番上の笠木の両端)が流線型に伸び、柱、笠木と島木が一体化し、
それぞれに三本継ぎになっている事だそうです。
額は黄檗(おうばく)宗三筆の一人、中国の名僧「即非(そくひ)」の書で、「雪峯頭陀(せつ
ぽうづだ?とうだ?説明版と「諫早を歩く」に違いあり)即非書 愛宕山 諫早豊前藤原茂
眞(しげさね)立」と書いてあるそうですが、残念ながら「愛宕山」は分かるのですが・・・・
柱が三段になっているのは一番上の写真で分かると思いますが、笠木と島木と貫石の継
ぎ手の部分です。
良い仕事してますね。
こうして見ていくと、鳥居も面白いもんですね。なお、鳥居の真ん中は神様が通る所で、人
間は中央を避けて通ってくださいということでした。
彼女が来たのでそれでは・・・といっても、いつもの、うちのかみさんですが・・・たまには・・・
(参考:説明版 諫早を歩く~山口八郎著)
たまにはポチッしてね。
« 雲仙鉄道 その10~昔の写真より★雲仙市千々石町 | トップページ | 航空殉難九勇士之墓~雲仙市千々石町岳地区 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 日本音楽の面白さ(2024.10.01)
- 台風10号~確かに通ったはずなのですが?(2024.08.31)
- 島原半島に関する三冊の本(2024.05.05)
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
「神社」カテゴリの記事
- 日本音楽の面白さ(2024.10.01)
- 祭りだよ~笛を吹くよ~(^▽^)(2024.07.31)
- 島原半島に関する三冊の本(2024.05.05)
- 令和5年 橘神社七草粥振る舞い(2024.01.07)
- 令和五年度「清福招来千々石大門松(橘神社大門松)」竣工清祓い式(2023.12.26)
« 雲仙鉄道 その10~昔の写真より★雲仙市千々石町 | トップページ | 航空殉難九勇士之墓~雲仙市千々石町岳地区 »
コメント