田植え風景今昔~雲仙市千々石町
今の田植えの風景です。去年も書きましたが、今の田植え、ほとんど機械ばかりです。トラ
ックターで整地、田植機で田植え、ほとんどの田が2~3人。田植機が入らないところを手
植えをします。田植機は一年に一回の出番です。
昔の田植えと、稲刈り風景。集落でまとまって、今日はAさんの所、明日はBさんの所と共
同してやっていたそうです。今はもうこの風景は見られません。
農作業は機械化で随分楽になったようですが、機械の借金に追われているみたいで大変
なようです。トラックターは一家に大小2台持っているところもあります。
素人から見ると、共同購入して使えば楽なのになと思ったりするのですが・・・
驚いたことに、
昭和15年の写真ですが、農繁期の隣組における託児所があったことです。こどもが5~6
人は普通の事ですから、子どもの多いこと。でも、ちゃんと隣組で子どもを見るのは、今の
時代より進んでいるんじゃないでしょうか。
冠婚葬祭もここ数年大きな葬儀社ができて、近所同士助け合う事も少なくなりました。葬式
の時は近所同士炊き出しをしたり、準備をしたりしながら、大変でしたが、いろんなことを話
したものです。今は、近所同士顔を合わせるのは、1年に2~3回の自治会の話し合いの
時だけ。近所の子どもの顔さえ知らなくなっています。
不況を別にすれば、なんにしても楽な時代になりました。きつい労働、貧しい暮らし、「昔は
良かった」という気はありませんが、昔の写真を見ていると何か、ほのぼのと楽しくありま
せんか?
今日のおやつ:
いつも、長崎の行き帰り、諫早市戸石にある「ルイーズ」さん、気になっていたので、「ホワ
イトムース」だったかな。少し小ぶりの上品なケーキでした。
« この一曲~夜が明けたら★浅川マキ | トップページ | チン釣り石~雲仙市千々石町 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 南串山村馬場庄屋定書等控帳(長崎県雲仙市)~やっと完成(2025.11.27)
- 清福招来千々石大門松造り(橘神社大門松)~いよいよ始まるよ(^0^)(2025.11.22)
- 水田の風景(2025.06.27)
- 令和7年 桜巡り(2025.05.11)
- 橘公園(橘神社)桜開花状況(2025/03/22)(2025.03.23)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 清福招来千々石大門松造り(橘神社大門松)~いよいよ始まるよ(^0^)(2025.11.22)
- 悲報~ブログ終焉か?(2025.10.18)
- 昭和生まれの違和感~NHK朝ドラ「あんぱん」を見ながら(2025.09.20)
- 遊女は読み書きができたのか?~NHK大河ドラマ「べらぼう」より(2025.08.03)
- 水田の風景(2025.06.27)










コメント