雲仙の鯖腐らかし石~雲仙市小浜町雲仙
鯖腐らかし岩と言えば、長崎の時津が有名ですが、雲仙も同じような話で、木指、富津でと
れた魚を雲仙、有馬方面へ売りに行く途中、岩が崩れそうなので、岩が崩れるまで待って
いるうちに魚が腐ってしまったということで、時津の話とまったく同じです。時津と比べると
少し迫力が無い岩ですが・・・
場所は、この間も紹介した雲仙へ登る「籠立て場」の近くです。
この、籠立て場の駐車場の端っこの方に
「チェアーかご」を復元したものが。昔、外人に雲仙が人気があり、と言っても、小浜から雲
仙に歩いて行くのは大変な事で、このチェアかごーに乗って行ったたそうです。
これは四人で担いで行くものですが、二人でモッコのようなもので担いで行くのもあったそ
うですが、こちらの方が人気があったそうです。「アイゴー・ユーゴー・テンセンゴー」、「僕も
行くよ、君も行くよ、十銭だよ」と誘っていたそうです。
この籠立て場、殿様が小浜温泉に行くときの休息場とも言われますが、チェアーかごの休
息場のようでもあったようです。今の道ではなく旧道だったのでしょうから、大変だったでし
ょう。
さて、雲仙の「鯖腐らかし石」。この籠立て場で、車を置いて、ガードレール沿いに数十メー
トル歩くと右手の林の見えます(上の写真)。車からでは木が邪魔で見えません。遠いので
よく見えませんが、
アップしてみると、今にも崩れそうな岩です。どれくらい大きい岩かは下が木で隠れていて
分かりません。
雲仙のボランティア・ガイドさんで旧道を調べていたら、この籠立て場までは集落から集落
を繋ぎながら来ることができたそうですが、、この先が、国道で分断され分からなかったそ
うです。
これからは、推測ですが、この「鯖腐らかし岩」、現在は教えてもらわなければ分からないく
らいないのですが、このような話が残っている事をみると、多分この下の方を街道が通って
いたのかもしてません。
今日の昼食:
今日も諫早の病院で遅くなったので外食でした。オープンしたばかりの「慶師野」さん。
諫早市森山町の図書館の近くで、ここは、最初町営の農村レストランでしたが、いろいろあ
って、バイキングの店に、これもうまくいかなくてもう一回経営が変わって、それでもダメで
確かこれで4回目のオープンだったでしょう。なかなか雰囲気は良いのですが、やはり国
道から少し入らなければならないのがネックなのでしょうか。
メニューを見て、レディーズランチがおいしそうだったのですが、日替わりランチで我慢しま
した。現在、プレオープンと言うことで、もうすぐ本格的なグランドオープンだそうです。
日替わりの「鰺のフライランチ」、500円でした。
良かったらポッチしてね。
« 力石★温泉神社&千々石少年自然の家~雲仙市千々石町 | トップページ | 2012 唐比(からこ)ハス園(6月15日現在)~諫早市森山町唐比 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 「nai」さんの自家焙煎のコーヒー~諫早市幸町(2021.01.16)
- 「チャンポンVSラーメン」&「そばVSうどん」~チコちゃん、それ本当?(2020.12.02)
- ポテトチップスのお名前など・・・(2020.11.12)
- 大村チョコッと見聞(2020.10.03)
- 「虫」を喰う(2020.07.29)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「謎の探検家 菅野力夫」~若林純著(2021.01.13)
- 「雲仙ゴルフ場」への道~長崎県雲仙市雲仙(2021.01.08)
- 橘神社「大門松」完成間近~雲仙市千々石町(2020.12.20)
- 「古地図散歩」というAPP(iPhone・iPadにて)(2020.12.19)
- 「西海橋」接合直前(2020.12.17)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 雲仙の鯖腐らかし石~雲仙市小浜町雲仙:
» 篭立場を探せ!5(鯖腐岩) [日記のようなものです^_^;)]
偶然見つけた。
こちらの篭立場には、山の斜面に特徴的な岩が写ってますよね。
拡大しましょう。
小浜町史談編纂委員会編(1978)『小浜町史談』小浜町. の23ページには、「鯖腐岩」の写真があります。比較してみると、上の絵葉書の岩って、「鯖腐岩」に間違いないと思いますね(著作権の問題があるので、本の写真の引用はしませんが)。
鯖腐岩って何だ??? と思ったのですが、『小浜...... [続きを読む]
« 力石★温泉神社&千々石少年自然の家~雲仙市千々石町 | トップページ | 2012 唐比(からこ)ハス園(6月15日現在)~諫早市森山町唐比 »
コメント