« 諫早の織部灯籠二基(キリシタン遺跡?)~長崎県諫早市 | トップページ | 島原藩・諫早藩~藩境石塚★雲仙市愛野町 »

2012年5月 8日 (火)

大根のワサビ漬けレシピ~ビールのおつまみに、ご飯に

Photo

数年前、息子の嫁をもらいに沖縄まで行ったのですが、やはり、緊張しました。相手のお

父さんがざっくばらんな方で、趣味も何となくあって話が弾んで、嫁取りの話はどこへや

ら。


サーターアンダーギーが出てきて、これが手作りでおいしかった。そのうちビールでもとい

うことで、おつまみに出てきたのが、手作りの大根のワサビ漬け。これまた結構なお味で、

レシピを習ってきたのでご紹介を。


材料:

・大根              一本

・砂糖       500g

・塩        50g

・ワサビ粉    50g

・ミツカン酢   500mlの2分の1

・ビール     350ml缶ビールの2分の1(ノンアルコールはもちろんノン)


後は簡単。まず大根を適当に、お口の大きさに合わせて拍子木に。

ちょっと雑過ぎか。右の包丁は、私の包丁で1万円。

Photo_2

あとは、他の材料を一緒に混ぜますが、砂糖が少し多いので、若干少なくして後で調整し

た方が良いみたい。ワザビも同じで、好き好きで、多くしたり、少なくしたり、ご自由に。

Photo_3

あとは、適当な入れ物に入れてできあがり。

Photo_4

大根一本は多すぎるので、半分使いました。それに合わせて、調味料も半分に。


ビールの使い残しは飲みたかったけど、ドクターストップで飲めないため、ナメクジの駆除

用に。あれ、面白いんですよ。適当な入れ物にビールを入れて外に置いておくと、ナメクジ

が夜に寄ってきてビールを飲んで酔っぱらって、おぼれ死にするんですけど・・・


後は、すぐ食べると大根のシャキシャキ感と、甘酸っぱさと、ワザビのピリッとした感じが、

うまくマッチして美味。時間をおくと、中まで味が沁みる込んで、これまた美味。これから

の、夏のビールのおつまみにピッタリです。大根はカロリーが少ないから良いですよ。もち

ろん、ご飯のお漬け物にも。アルコール分は時間がたてば抜けてしまいますから、アルコ

ールに弱い方もご心配なく。

それにしてもビール飲みたいな。beer





   

« 諫早の織部灯籠二基(キリシタン遺跡?)~長崎県諫早市 | トップページ | 島原藩・諫早藩~藩境石塚★雲仙市愛野町 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始めまして。「千々石」で検索したらこのブログを偶然に見つけました。私は千々石出身で、実母が(今年90歳ですが)一人で暮らしているので、毎月帰っています。公立高校の教員をしていますが、あと2年で定年退職を迎えます。定年後、母の世話も兼ねて千々石で英語塾を開くこうかな、と考えたりしています。ときどきブログを覗かせてください。

コメントありがとうございます。
お母さんが一人暮らしだとか、ご心配なことと思います。
こちらの近所の方にも、高齢者の一人暮らしの方が段々と増えて来て、高齢化社会という言葉を実感しております。
町村合併で何となく、千々石町元気がなくなってきているような気がします。閉店する店も段々多くなって来ています。ご存じの小学校停留所の城代酒店も閉店してしまいました。
小学校前の伊東文房具屋さんも閉店して数年になります。
若手ががんばって、日本一の門松、松明行列「観櫻火宴」などで頑張ってはいるのですが。
定年されたら是非、Uターンを。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/54664286

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のワサビ漬けレシピ~ビールのおつまみに、ご飯に:

« 諫早の織部灯籠二基(キリシタン遺跡?)~長崎県諫早市 | トップページ | 島原藩・諫早藩~藩境石塚★雲仙市愛野町 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ