« 隠れキリシタン像 その3~南島原市口之津町 | トップページ | カエルにタバコをすわせたらどうなるかの実験研究~岡村正孝 »

2012年4月29日 (日)

この一曲~少年探偵団のうた★藍川由美

Photo

このCD、子どもが小さかった頃買ってきたものです。


副題が「日本の童謡」となっており、「叱られて」とか「青い目の人形とか」「あの子はたあ

れ」とか定番の中に、「少年探偵団のうた」と「月光仮面は誰でしょうか?」が入っていまし

た。


「少年探偵団」、原作江戸川乱歩ですが、ニッポン放送でラジオ・ドラマとして昭和31年か

ら32年まで放送。昭和33年から昭和35年まで日本テレビが放映。東映映画も昭和30

年代に映画化。その後も、テレビとか、漫画もあったようですが、そのあたりの詳しいこと

はオタクの方にまかせて。少年探偵団は記憶では、長崎のテレビでやっていたのかな?

その頃テレビの民放は一局しかなかったので・・・


私と「少年探偵団」の出会いは映画の方でした。確か小学校低学年の頃でしたから、あま

り記憶がないんですが、映画の題が「怪人二十面相」だったかな。「少年探偵団」という題

でもやってたみたいですが。


どちらにしても、主役は明智小五郎、小林少年(子どもながらピストルを持っていました

が)と少年探偵団、そして怪人二十面相。あの頃は映画全盛で、どんな小さな町にも映画

館がありました。千々石にもあったそうです。いつもお客さんが一杯で、舞台に上がり座り

込んで見たこともありました。




少年探偵団のうた  
(壇上文雄・作詞/白木義信・作曲)


ぼ ぼ 僕らは少年探偵団

勇気凛々瑠璃の色

望みに燃える呼び声は

朝焼け空に谺する

ぼ ぼ 僕らは少年探偵団


ぼ ぼ 僕らh少年探偵団

力洋々海の色

胸も高鳴る呼び声は

真昼の空に谺する

ぼ ぼ 僕らは少年探偵団


ぼ ぼ 僕らは少年探偵団

知恵は七色虹の色

夢も膨らむ歌声は

夕焼け空に谺する

ぼ ぼ 僕らは少年探偵団


ぼ ぼ 僕らは少年探偵団

誓いは堅く鉄の色

明日を目指す歌声は

月夜の空に谺する

ぼ ぼ 僕らは少年探偵団



「勇気凛々瑠璃の色」「谺する」。読めましたか?

小学校の校歌は六年間歌いましたが、思い出せません。この歌とか、「月光仮面」とかす

ぐ歌えるんですが。不思議ですね。


ところで、「ぼ ぼ」と離して書きましたが、長崎方面では「ぼぼ」と続けて書くと、あそこのこ

とをいうんですが。小さいとき、この歌歌うとき、いつも出始めが何となく歌いにくくて・・・





« 隠れキリシタン像 その3~南島原市口之津町 | トップページ | カエルにタバコをすわせたらどうなるかの実験研究~岡村正孝 »

この一曲」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/54587828

この記事へのトラックバック一覧です: この一曲~少年探偵団のうた★藍川由美:

« 隠れキリシタン像 その3~南島原市口之津町 | トップページ | カエルにタバコをすわせたらどうなるかの実験研究~岡村正孝 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ