西郷四郎(姿三四郎のモデル)と長崎その1~武徳殿の思い出
先日3月1日のブログで「長崎と西郷四郎」ということで書きましたが、少し調べると私にも
少しほど、自慢するほどのことはありませんが、鼻くそほどは接点があり、調べたら意外と
面白いので、記事にすることに。
「武徳殿の思い出」「東洋日の出新聞社」「西郷四郎の新聞記事」「西郷四郎の墓」と4回に
まとめてみます。
この間書いたように、「西郷四郎」と聞いてみても意外と知らない人が多く、「姿三四郎」と
いえば分かるようですが、時代が変わりましたから、感動はあまりないようです。
先日、若干書きましたが、加納治五郎が洋行の折、「支那渡航意見書」の一書を残し、出
奔しています。これには、いろいろな話があるようですが、夢枕獏の「東天の獅子・第4巻・
天の巻・加納流柔術の22章~四郎出奔」に、もちろん事実を基にしたフィクション小説です
が、ここの部分はかなり、事実に基づいて書いてあるようです。
なお、西郷四郎の出自については複雑な事情があるようですが、これについても言及して
あり、後日「東洋日の出新聞」で、行動を共にする、鈴木天眼についても書かれてありま
す。
さて、西郷四郎、長崎において、柔道、水泳、弓道を教えていたそうですが、長崎学研究家
宮川雅一氏の「ながさき歴史散策」において、武徳館(現長崎市立諏訪体育館)で指導をし
ていたそうです。
現代、右の建物が、体育館、左の白い建物が管理棟になります。
武徳館は、明治28年に設立された大日本武徳会の武術、武道の本部、各地の道場につ
いても武徳殿と称されたものです。大戦以前は現在の都道府県、市町村立の武道館に相
当する機能を果たしていたものです。もちろん、長崎では、今は建て変わってし待っていま
すが。
この武徳殿が、道場としては終戦後閉鎖されるのですが、県が管理をし、住居とし一時貸
しており、なんと、私一家が一時住んでいたのです。
その時も、道場と管理棟に別れていましたが、道場の方は石垣が組まれ一段高い所に木
造の立派な道場があったのをかすかに覚えています(その時、私、5歳の時の思い出で
すから)。私たちは、管理棟の2階に住んでいましたが、一階は広い板張りになっていまし
たので、多分、着替えとか、時によっては練習が終わって、西郷四郎も皆で飲んでいた所
かも知れません。早く知っていれば、何か、記念になるものを探して、持っていたものを。
今、あそこで西郷四郎がと思うと感慨に堪えません。
最初の写真の顕彰碑ですが、昭和44年に長崎柔道協会が建立したものです。
上の方に、西郷四郎の死を知って、加納治五郎から6段を追贈されたものが彫られていま
す。
碑文です。
五段西郷四郎
講道館柔道開創ノ際予ヲ助ケテ研究シ投技の薀奧ヲ窮ム其ノ得意ノ技ニ於テハ幾万ノ門
下未ダ其ノ右ニ出デタルモノナシ不幸ニ病ニ罹リ他界セリト聞ク惋惜ニ堪エズ依テ六段ヲ
贈リ以テ功績ヲ表ス
大正十二年一月十四日
講道館師範加納治五郎
最大級の讃辞でしょう。
孫から、邪魔されながら書いていますから誤字、脱字があったらスミマセン。
今日のおやつ。「たまに作るケーキ」と書いてありました。
« この一曲~むすんでひらいての謎 付録:橘公園花まつり演芸会(雲仙市千々石町)&島原城✿春うらら茶会 | トップページ | 西郷四郎(姿三四郎のモデル)と長崎その2~東洋日の出新聞社 付録:今日の島原城 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 日本音楽の面白さ(2024.10.01)
- 台風10号~確かに通ったはずなのですが?(2024.08.31)
- 島原半島に関する三冊の本(2024.05.05)
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 台風10号~確かに通ったはずなのですが?(2024.08.31)
- デビュー決定!!(2024.07.14)
- 今日はうれしい炊飯日より(^o^)(2024.06.02)
- 狭心症その後(2024.04.15)
- iPhoneの計算能力について(2024.04.03)
「人生」カテゴリの記事
- 一人ぼっちの誕生日~いつもの事ですが(2024.01.27)
- 男と女の間には・・・&新馬鈴薯料理など(2021.11.18)
- 「たい焼き」のアンコから、ブレない心を考えた。(2021.01.04)
- ★「欲が出ました」ヨシタケシンスケ著 ★「弱った心がラクになる・後ろ向き名言」鉄人社編集部(2020.09.13)
- 「まあまあふうふう。」★八千草薫著 & 久しぶりに「人間臨終図巻」★山田風太郎著(2020.02.20)
« この一曲~むすんでひらいての謎 付録:橘公園花まつり演芸会(雲仙市千々石町)&島原城✿春うらら茶会 | トップページ | 西郷四郎(姿三四郎のモデル)と長崎その2~東洋日の出新聞社 付録:今日の島原城 »
コメント