« 開高健「夏の闇」~「新潮」掲載から直筆原稿版そして司馬遼太郎追悼文 | トップページ | 観櫻火宴 2012~日本一の松明武者行列(雲仙市千々石町) »

2012年2月14日 (火)

バレンタインデーの日に~「何度も読みたい 広告コピー」から

Photo_2

ちゃんと私の所にも来ましたよ。息子の嫁と孫から。

チョコレートと「ねんりん小僧」というのが。ところが、ねんりん小僧の箱の横を見てびっく

り。

Photo_3

こりゃなんじゃ、何んと「東海大学福岡短期大学 地域総合連携研究室」の文字。

お菓子にしては、えらくまた堅い文字。


説明を読むと、北九州の「小倉北区役所まちづくり推進課」から、小倉のお土産を開発して

ほしいとの依頼が、観光を学問としている研究室へ。原案を完成し、商工会議所へ作る所

を相談。「株式会社つる平」とお互いに手をつなぎ作ったお菓子だそうです。

かわいらしい小さなバームクーヘンですが(食べてしまって写真撮るの忘れた)、黒ごまク

リーム味、トマトクリーム味、バナナクリーム味、紫クリーム味、抹茶クリーム味があるそう

です。皆さんも小倉に行ったらどうぞおみやげに。


さて、バレンタインで来たのはもう一つ。私の女友達からです。(ちゃんといますよ私だっ

て)

Photo_4

手袋と「がんば最中」です。

「がんば」は島原弁で「フグ」のことを言いますが、島原では棺桶のことを「ガンオケ」と言い

ます。フグを食べるときは棺桶を用意して食べろと言う意味だそうです。

Photo_5

中身もびったり入って、この下にもう一段あります。島原にお越しの節は是非どうぞ。

手袋は、車用のがなくなっていたのでグッドタイミングでした。


まあ、バレンタインデーというのに地味な本ですね。なんか、かわいそうな感じで手に取っ

てみたら面白い。

Photo_7

広告コピーはご存じですね。新聞、雑誌などで商品の事を紹介するのがボディコピー。

コピーも良いのがありますね。「一瞬も 一生も 美しく」「思い立ったが、父の日、母の日に

なる。」「がんばる人の、がんばらない時間」「バラ色でいくぜ」「私たちは、家族の温暖化に

賛成です。」「MAID IN DREAM」「汗水の価値」「ナケレバ、ツクレバ」等など。どうかした小

説より面白い広告コピーもあります。

バレンタインデーにふさわしいのがあったので、ひとつ全文紹介を。




人生が、ラブストーリーでありますように。


私は、「その人」との約束を破った。

生まれて初めて愛した異性。

生まれて初めてバレンタインデーに、

チョコレートを贈った相手。

完璧な人生の先輩。

愛妻の存在は知っていたけれど、私は本気だった。

なのに、だんだん欠点が見え始めた。

大切なときに、仕事、束縛。

年下の私をいつまでも子供あつかいにすることにも

我慢できなくなった。

会話が途切れた。

長い月日・・・。

そして大学を出た私には、他に好きな人が。

どこか「その人」に似ていた。

結婚を決意。

「その人」はただ黙っているだけだった。

式は、2月14日。

新しい恋人に私が愛を告白した日。

その朝、「その人」と二人っきりで会い、

お別れのチョコレートを贈った。

「約束を破ってごめんね」という言葉に、

「その人」と私は数年ぶりの笑顔をかわした。

バージンロードへ向かう私は、

守れなかった「約束」を心の中で繰り返していた。

「大きくなったらパパのお嫁さんになるの」


チョコレートで、愛を伝える日、

チョコレートは、明治。




娘を持つおじさんたちとしては、こんなのを読むと目がウルウルしてくるんですよね。

ところで、うちの娘からは何にも贈ってきませんが、皆さんはお父さんに義理チョコでも良

いから贈ってあげてね。





« 開高健「夏の闇」~「新潮」掲載から直筆原稿版そして司馬遼太郎追悼文 | トップページ | 観櫻火宴 2012~日本一の松明武者行列(雲仙市千々石町) »

お菓子類」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/53984146

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデーの日に~「何度も読みたい 広告コピー」から:

« 開高健「夏の闇」~「新潮」掲載から直筆原稿版そして司馬遼太郎追悼文 | トップページ | 観櫻火宴 2012~日本一の松明武者行列(雲仙市千々石町) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ