« しまばら芝桜公園~長崎県島原市 | トップページ | 唐比(からこ)一周一万歩~諫早市森山町唐比 »

2012年2月21日 (火)

家庭菜園~なんちゃってマイ菜園

1

昨日は、調べものをしようと雲仙あたりに行く予定が、かみさん、「これ植えとってよ。」の

一声、かみさんの声は神様の声でありまして、「へい、へい、へい。」と予定を変え久しぶり

の畑仕事。

と言っても、ブロッコリー4株、チマサンチュ4株、水菜4株だけですけれど。

いつものように、いい加減に堆肥、有機石灰、元肥をばらまき、本当は袋に1㎡に何グラ

ムと書いてあるのですが、理科の時間じゃなし。

2 3_2

ここで愛機の登場、さすが我が愛機、一月くらい使ってなかったのですが、一発でエンジン

始動。スコップと鍬で耕すと、心も体も弱い私、一日かかっていたのですが、15分程度

で、整地。

4 5

適当な間隔で、穴を開け、水を流し込み(こうすると、後で上から水をやるより、効率的)

後は、苗を植えるだけ。

右の列に、ブロッコリー。ブロッコリーは品種によって、葉が縦に伸びるやつ、横に伸びて

わき芽まで楽しめるやついろいろありますが、まあ少し広めに。水菜はあまり好きでない

ので、端っこの方に。左の方がチマサンチュを。まあ、いい加減だなと思いながらも作業

終了。少し空きがあるので後日また何か。

6 7

前植えたのを見ると。空豆、やっと花が咲いてきました。近所のプロの畑を見ると、マルチ

をしてあって、成長が随分違っており、こちらもマルチをしておけばと反省。

右はわさび菜、一株しか植えていませんがこれで十分、サラダなどのアクセントに。

8 9

ホーレン草はまあまあ。玉葱は、晩生はマルチをかけるなと言うことだったのですが、雨も

少なかったせいか、何となく情けない姿。まあ、大器晩成を期待しましょう。(私も小さい

頃、親から大器晩成と言われましたが・・・晩成してもこの程度)

10_3 102_2

パセリは少しは虫に食われながらも無事。キャベツも虫に食われ全滅と思っていましたが

ましたが、一個だけ残っていました。

11 12

カリフラワーこれもマルチをしておくべきだったか。

野菜だけでも思って少し花を植えていますが、チューリップの芽が出ていました。もうすぐ

は~るですね。

13 15

パンジーと、デイジー、プリムラ。まだ寒くてかわいそう。

最後の大根ですが、追肥を忘れていたらこの姿。先細りでまるで私の人生みたい。

良いじゃないの、食えさえするば。と言うことで一日終了。

14_2  Cimg0077_2

« しまばら芝桜公園~長崎県島原市 | トップページ | 唐比(からこ)一周一万歩~諫早市森山町唐比 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
家庭菜園の野菜美味しいでしょうね
大地の味がするのではないでしょうか
きっとあれこれひとりごとをつぶやきながの作業かな~
なーんて想像してます
いろいろ面白がると面白くなっていく
春が来るのが楽しみですね

おはようございます。
なにより、旬のものを、採れたてで食べられるのが良いですね。
もう少したてばトマト、キュウリ、ゴーヤなどの夏物の準備です。
ただ、これからは雑草との戦いで・・・
猫さんの写真可愛かったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/54041107

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園~なんちゃってマイ菜園:

« しまばら芝桜公園~長崎県島原市 | トップページ | 唐比(からこ)一周一万歩~諫早市森山町唐比 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ