« この一曲~川のほとり/笠木透 | トップページ | 家庭菜園~なんちゃってマイ菜園 »

2012年2月20日 (月)

しまばら芝桜公園~長崎県島原市

Photo_2

島原の火砕流から20年ほどたちます。寛政4年にも噴火が起こり、甚大な被害が起こっ

ています。その時の記録がいろいろあるのですが、そのうちのひとつに「肥前温泉災記」

があります。現在、島原図書館に所蔵してありますが、図書館に所蔵する以前にコピーし

た方があり、幸いにそれをコピーすることができました(孫コピー、本物は色付)。文章と上

のような絵が入った貴重なものです。


昨日、その折の溶岩流に登ることができるということで、出かけようとした所、新聞に「しま

ばら芝桜公園」のことが出ていたので、そちらにもついでにということで出発。

途中雲仙で車外に出ると寒い、寒い。


久しぶりに、災害に遭った大野木場小学校に寄って見ましたが、何回見ても自然の脅威

を感じます。写真、左上の山が平成新山です。ここから、火砕流が流れてきました。

Cimg0056

看板がありましたが、時間が掲示。あれから20年半ほどたつのですね。ついこの間と思

っていたのですが。あのとき生まれた子どもたちが、もう20歳とは。

Cimg0052

さて、砂防ダムですが、この内側に「しばざくら公園」が作られています。ダムの下に段ボ

ール箱に入った芝桜が置いてありました。まだ、植えている所でしょう。

Cimg0074

下の写真の右側、車がたくさん停まって、多くの人がいました。多分、ボランティアの方々

でしょう。


長崎新聞によると、3年前から整備を初め、21万株の芝桜を植えたそうです。地元の観

光行団体等による「芝桜公園を作る会」を2009年に発足。元気になった島原を見てもら

おうと計画。市民から募金を集め、メンバー、ボランティア4500名が参加をし、島原振興

局、島原市も協力をしたそうです。


まだ、芝桜は咲いていませんが、すげえ眺め、見応えはありました。これで、芝桜が咲い

ている所を想像すると・・・

Cimg0067

芝桜が咲いたときの予想図でしょう。鯉が泳いでいますね。真正面に平成新山を眺め、い

い景色になるでしょう。

4月1日から29日に「芝桜まつり」があるそうです。待ち遠しいですね。

Cimg0062

ボランティアも募集しているようですが、あなたもいかがですか。

問い合わせは、芝桜公園をつくる会事務局(島原温泉観光協会)だそうです。

私の目的地は、チェーン規制があって、行けませんでした。又後日。

 

最新情報は3月30日のブログ→「しまばら芝生公園速報」(クリックしてください)へ。

最々新情報4月27日現在はこちらをクリックして下さい。




« この一曲~川のほとり/笠木透 | トップページ | 家庭菜園~なんちゃってマイ菜園 »

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/54034047

この記事へのトラックバック一覧です: しまばら芝桜公園~長崎県島原市:

« この一曲~川のほとり/笠木透 | トップページ | 家庭菜園~なんちゃってマイ菜園 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ