ぶらり歩けば~猿との遭遇
昨日、いつものように川沿いを歩いていたのですが、川の中なにか写真を撮るものがない
か見て歩いていたら、右側に何か野良犬のようなものが目に入ったのです。見るとそれ
がなんと、猿。
町内に時々猿が出没するので、学校では①いたずらをしない②餌を与えない③目を合わ
せないと教えているのですが、ばっちりと目と目が合ってしましました。猿もちょっとビックと
した感じ。おおきな猿だったのでこちらはびびってしまって、一瞬凍り付きましたが、猿はそ
のまま、すたすたと通り過ぎました。ブログ用に写真をと思ったのですが、思い通りに写真
機が取り出せず、残念でした。現場です。
とりあえず、警察に連絡をしましたが、見つけきれなかった感じです。
でも、何というか、こざっぱりした猿でしたね。ちょっと、スポーツ刈りの感じで、私の方がみ
すぼらしい感じでした。
さて、下の写真はみかんを選別しているところです。
向こうからみかんを流すと、最初一番小さな穴のドラムの上を流れてそこで穴から落ちると
S寸(一番小さなサイズ)、二番目のドラムの穴から落ちるとM寸(中型)、そこでも落ちない
で手前に落ちてくるのがL寸。
ここ2~3日、チェーンソーの音がすると思ったら、近くのみかん畑の木を切っていました。
外国の果樹の輸入自由化で、みかんは儲からないのですね。一時は、みかん作りを奨励
したものですが、数年前みかん畑の縮小で、みかんの木を切ったところに補助金を出して
いたものです。特産品の所しかみかん畑は残らないのでしょう。私の家もみかん畑をつぶ
し、宅地にしたところです。
さて、若い人はいろんな試みをやっています。そのひとつですが。
スイートピーです。普通スイートピーはこんな伸び方はしませんよね。支柱を立てて、洗濯
ばさみで支柱に固定させまっすぐに伸ばしていくのです。一日立ちっぱなしで、これが何列
もあるのですから重労働です。
少し寒くなったせいでしょうか。
左は霜でやられたレタス畑です。本来は左の写真みたいに霜よけをしなければいけなかっ
たのでしょうが。
おみくじが結んでありましたが、皆さんはいかがだったでしょうか。私?おみくじは引いたこ
とがありません。かみさんと結婚以来、私の人生大凶ですから。引いたって同じ事。
さて、この時期、一番上の写真のように、入学願い、就職願いの方が多いですね。
私も厄年の時、お祓いしてもらいましたが、はやり厳粛な気分になるものですね。この私わ
しでさえ。皆さんも願い事がかないますように。
« この一曲~【諸先輩のお言葉】/永六輔・中村八代 | トップページ | おとくなサイはいかがですか?・めっけもののサイ~シェル・シルヴァスタイン »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 何でしょう?(2023.09.09)
- 2023「唐比ハス園」~諫早市唐比(からこ)(2023.06.30)
- 久しぶりに「仙落としの滝」。(2023.05.25)
- 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり(2023.05.06)
- 2023 諫早眼鏡橋のツツジ~長崎県諫早市(2023.04.09)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 狭心症のため入院(2023.09.30)
- 何でしょう?(2023.09.09)
- 篠笛に触れる(2023.09.03)
- ちょっと大変~古文書(こもんじょ)の出版に向けて(2023.08.24)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
« この一曲~【諸先輩のお言葉】/永六輔・中村八代 | トップページ | おとくなサイはいかがですか?・めっけもののサイ~シェル・シルヴァスタイン »
コメント