« 虹の湯柱~小浜歴史資料館(雲仙市小浜町小浜温泉) | トップページ | 「ぼくを探しに」「ビッグオーとの出会い」「人間になりかけたライオン」~シェル・シルヴァスタイン »

2012年1月31日 (火)

国崎半島(長崎県雲仙市南串山町)~素敵な海水浴場&「喫茶・国崎ふくろう」

  Photo

グーグルアースから見た国崎半島です(国東半島ではありません)。

長崎県雲仙市南串山町にある、小さな(私の家より少し広いがcoldsweats01)半島です。真ん中の茶

色いところはジャガ畑です。南串山町はジャガイモの生産地として有名なところです。

さて、半島の突端付近、綺麗な白いところが分かると思いますが、海水浴場です。


ここがそうです。綺麗な砂浜と、透き通った海です。

P1290204

数十年前に何回か来たことがあるのですが、アースを見ていると何となく足が向いて。

ここへ来るには、漁港方面から海岸を辿って行く道、といっても数年前まではコンクリート

道を作ってあり、軽トラックくらいなら通れたのですが。

P1290180

今はこの通り、石が落ちてきてズタズタ、といっても行けないこともありません。足元に注

意すれば。海風に当たりながら歩いて行くのも楽しいものですが、ちょっと大変。


島原半島のここ一帯は約130万年に噴火した安山岩で出来ているそうで、この半島の入

り口あたりは輝石安山岩の土石流で固まった地層だそうです。また、対岸の13キロばか

り離れた有喜というところも同じ頃噴火したそうです。橘湾ができる以前は一つの大きな

火山だったと考えられるそうです。(島原半島ジオパークをひと筆書きで一周するより)

P1290191

土石流で出来た地層だそうです。


さて、もう一つの道は、数年前に出来たそうですが、半島の中央を縦断する道を行くこと。

海水浴場までは行けません。途中歩きです。(金持ちさんなら舟を雇って海水浴場まで直

接行けますが)

道が終わる頃十台くらい止められる駐車場があります。少し行くと、こんなところに一軒家

が、何だと思ったら、「国崎 ふくろう」という喫茶店でした。後で寄ることになりますが。

P1290253

この道を少し行くと。こんな階段と、坂が。下ること15分程度でしょう。(下るのは楽だった

が、登るのはきつかった。当たり前か。)

P1290196

下につくと、なんとトロピカルなことか。

P1290198_2

さっきの海岸を反対から撮ると。

P1290211

あまり、広くはありませんが、夏場はもってこいの海岸でしょう。そんなに知られてなく、車

横付けの、どこかの、芋の子を洗うような、大腸菌うようよの海水浴場とは違いますよ。も

ちろん、シャワー、トイレ付き。ただ、食堂がなかったみたいでご準備を。

P1290209 P1290213

小さいながらも灯台と、住吉神社(半島の先の方にあります)。文政二年建立だそうです

が、何回か建て変えられたそうです。言い伝えがあるようですが、武神であり、漁業者の

方には海上安泰の神様です。裏に回ると、二体の神様と立派な花立てが

P1290216  P1290221

右が花立てです。明治四五年の文字が左右の柱にありましたが、何方かの寄進でしょう。 

でも、この花立は立派な物で、これを見ただけでも眼福でした。


天気は良いし、暖かいし、海風は気持ちいいし、海岸独り占め。はやり、海は冬。天気の

良いときですね。夏来たって私は泳げないし。面白くもない。

しばし残り少ない人生のことを考え・・・(あと50年も生ききれば良いか)


さて、又、階段、坂道を上がったところで疲れて(年かな?)、先ほどの「フクロウ」さんへ。

登って来て暑かったので、外のテラスの方でコーヒーを。良い景色。中を見ると。なかなか

アットホームな感じ。

P1290245

P1290247

内装は、全部手作りだそうです。フクロウの飾りものが多かった。定年して、建てられたそ

うですが。ブログがあったので読んでみたら、ステンドグラスをかなり作っているみたいで、

ひょうっとしたらプロかな?

この、店は縁起が良いですよ。なにしろ「ふくろう」=「不苦労(ふくろう)」ですから。

苦労している方。失恋して悲しんでいるあなた。少し寒いけど、テラスで良い風景を見なが

ら、潮風にあったっていると辛い心も風が持って行ってくれますよ。初めての人は分かりに

くいのでホームページを「喫茶 国崎ふくろう」


« 虹の湯柱~小浜歴史資料館(雲仙市小浜町小浜温泉) | トップページ | 「ぼくを探しに」「ビッグオーとの出会い」「人間になりかけたライオン」~シェル・シルヴァスタイン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/53870461

この記事へのトラックバック一覧です: 国崎半島(長崎県雲仙市南串山町)~素敵な海水浴場&「喫茶・国崎ふくろう」:

« 虹の湯柱~小浜歴史資料館(雲仙市小浜町小浜温泉) | トップページ | 「ぼくを探しに」「ビッグオーとの出会い」「人間になりかけたライオン」~シェル・シルヴァスタイン »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ