気になる言葉&「観櫻火宴」のお知らせ
今日は調子が悪く、パワースポットの岩戸神社へいく昔の道の事を書こうと思ったのです
が、まとめられなかったので、近頃気になる言葉の事を書いてみます。
年をとると、なんとなく言葉が気になることがあり、未だもって「ら」抜き言葉には抵抗をして
いるのですが、放送局のアナウンサーが使うにいたっては、こちらも白旗かなと思っていま
す・・・
さて、近頃どこのコンビニに行っても弁当を買うと必ず言われる言葉。「温めはどうしま
すか?」。
「温め」は「温・める」であって、他動詞下一段活用(私も文法に詳しいわけではなく、辞書を
見ながら書いています)。「温めはどうしますか?」というと「温め」が名詞的用法に思える
のですが。
「温めましょうか。」だったら、「ましょうか」が「動詞の連用形について、意思、勧誘、推量の
意を表す。」(広辞苑)と書いてありますので、これでいいのではないでしょうか?
だいだい、「温めはどうしますか」より、単純に「温めましょうか」が言いやすいでしょう。温
めて欲しくなかったら、こちらは「いいよ」と言えば良いのですから。
文法を学んだのは、数十年前、久しぶりに考えてみましたが、下一段活用形もすんなりで
ません。悲しい。 どなたか詳しい方がいたらこれで良いのか教えてください。
さて、もうひとつ。これはコンビニだけでなくどこの店もですが、お金を出すと「お預かりしま
す。」というのですが、「預かったものを」返してくれたことはありません。思わず「預かったも
のは返せよ。」と言いいたくなるのですが、「千円から二百円いただきます」と言えば良い
ものを。
年をとったら丸くなるといいますが、段々と角がでてきたような気がします。(同じことを伊
奈かっぺいさんも言っていましたが。)
平成23年3月26日(土)千々石町にて、日本一のたいまつ武者行列「観櫻火宴(かんおう
かえん)」が開催されます。詳しくは観櫻火宴をクリックしてください。
訂正です
本年の「観櫻火宴」は平成24年3月31日(土)だそうです。
詳細はおって書くつもりです。すみません。
« 大掴(おおづかみ)源氏物語~小泉吉広 | トップページ | この一曲~子供達を責めないで/伊武雅刀 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 何でしょう?(2023.09.09)
- 2023「唐比ハス園」~諫早市唐比(からこ)(2023.06.30)
- 久しぶりに「仙落としの滝」。(2023.05.25)
- 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり(2023.05.06)
- 2023 諫早眼鏡橋のツツジ~長崎県諫早市(2023.04.09)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 狭心症のため入院(2023.09.30)
- 何でしょう?(2023.09.09)
- 篠笛に触れる(2023.09.03)
- ちょっと大変~古文書(こもんじょ)の出版に向けて(2023.08.24)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
「イベント」カテゴリの記事
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
- 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり(2023.05.06)
- 最近のことなど (2023.03.13)
- 島原ぶらり~ひな祭りなど(2023.02.23)
- 第50回 千々石町文化祭作品展示~すこし淋しい(-_-)(2022.11.04)
コメント