« 第5回雲仙市産業まつり~特産まんぞく市 | トップページ | 橘中佐二つの銅像~雲仙市千々石町 その1 »

2011年12月 6日 (火)

家庭菜園~晩生(おくて)タマネギを植えました。

前々から、玉ねぎの苗を持ってくるというので、待っていたら日曜日、軽トラック一杯持っ

てきました。いくら何でもということで百本ほど頂戴。聞いてみたら夫婦二人で、九万本ば

かり植えてきたとか、まあ、プロ農家はすごいですね。

さて、2週間ほど前畑を耕しておきました。2,5m程度の広さです。

P1060578 P1060581

石灰、油粕、堆肥、鶏糞を適当に混ぜ、管理機でかき混ぜ準備万端。

P1070178_2

結構良いタマネギの苗で、種屋さんから買うより上ものでした。

P1070186 P1070188

畝が幅90センチ、高さ15センチだとか。

苗は15センチ間隔。私の親指と中指が大体17~18センチ。

P1070192

P1070189

畝に2条植えということですからこんなもんでしょう。指で間隔を測りながら、そのまま指で

穴を開けていきました。指が痛むのであまりお勧めしませんが…

P1070193

さて、後はこの穴に植えて土をかぶせるだけすが、根の白いところが見えるように浅植え

です。なかなか慣れないと難しいですね。なんとなく、倒れないか心配で、深植えになった

りして。

P1070201

植え付け完了です。これで約百本弱です。

さて、昨日書きましたが、マルチの問題。義兄が2名専業農家、苗をもらった人にも確認

をしたところ、はやり晩生(おくて)のタマネギにはマルチはかけるなということで、その分

は楽でしたが、今後草取りが少し大変だと思います。マルチをすると雑草が生えて来ない

点楽なのですが。

霜が降る時は藁、もみ殻などで苗を守ってください。私も、あと1~2週間したら、もみ殻を

蒔いておくつもりです。それから、追肥の件、教科書では定植後3週間目と3月の成長期

に必要だそうです。


我が家の野菜ですが、今年は暖かく虫がいつまでもいて、かなり被害を受けました。

P1070219 P1070221

右がキャベツ、左が白菜、この時期のこの被害は初めてでした。

P1070209 P1070213

大根は知らない間に、かみさんの足より太っていました。ブロッコリーは大きくなりました

が、いっぺんに九個もなったため、食べるのは夫婦二人で大変です。

P1070226

少し小ぶりですが、冬にできるタマネギもあるとか苗と一緒にもらいました。

ついでに、ソラマメの苗も5株ほど植えてみました。本当は種から植えるのがいいのです

が、一回作りすぎて・・・

Dscn0015

タまねぎ、百本植えただけで、疲れ果てました。とにかく中腰ですから。この程度が素人と

しては良いでしょう。でも。九万本も植えるなんて、私でしたら一年以上かかるでしょう。






« 第5回雲仙市産業まつり~特産まんぞく市 | トップページ | 橘中佐二つの銅像~雲仙市千々石町 その1 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/53413082

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園~晩生(おくて)タマネギを植えました。:

« 第5回雲仙市産業まつり~特産まんぞく市 | トップページ | 橘中佐二つの銅像~雲仙市千々石町 その1 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ