« 小休止しますm(_ _)m | トップページ | 温泉神社秋季大祭~残念でした »

2011年10月21日 (金)

温泉神社秋季大祭準備~しめ縄作り

まったく、この一月参りました。

朝起きてみると物が二重に見えるのですね。車の中央線が見事に二重に、走っている車

も二重に。眼科に行ったら目玉は異常なし。脳の異常から来ているかもしれないと言うこと

ですぐに脳外科へ。MRをかけましたが、異常なし。

国立の病院に行ってもよく分からず。脳から目に行く末梢神経に障害があり、目の筋肉を

動ごかしにくいのではないかと。結局経過を見ると言うことになりましたが、やっと元に戻っ

たみたいです。

目が2重に見えるときは脳血栓等の疑いもあるとのことご注意を。

ところが、今度は3年ぶりに不整脈。すぐに病院に行きましたが、脈拍が80から130まで

行ったり来たり、脈の打ち方も不規則。結局、元に戻るまで22時間ほどかかりました。

まあ、歳はとりたくないもの。



ばたばたしている間に本格的な秋が来たようです。いつかご紹介した福石様の間に夕日

が沈む季節になりました。秋~冬限定の風景です。

Photo

さて、この22日~23日が温泉神社の祭りです。本来は3日間で、お下り、中日の演芸

会、お上りだったのですが、世の中世知辛くなったのか、一日目お下り、演芸会、二日目

お上りになってしまいました。

Photo_2

しめ縄作りです。当番地区で作ります。わらを選っているところです。

担当地区の人が一日がかりで作ります。

Photo_3

できたしめ縄は、二つの鳥居と本殿(一番奥に少し見えています)に飾られます。

あとは、天気がどうなのか金曜日があまり良くないようなので心配です。


約一月ぶりのブログになりましたが、歳を考え無理せずぼちぼちとやっていきます。

「目立たぬように、騒がぬように、でも忘れないように」ぼちぼちと。(どこかで聞いた文句

ですが。)





« 小休止しますm(_ _)m | トップページ | 温泉神社秋季大祭~残念でした »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
秋の夕焼けは美しいですね
ずいぶん日が暮れるのが早くなってきました
モノが二重に見える・・・
不整脈・・・
何やら心配ですね
お大事にされてください

エフ様
ご心配ありがとうございます。
目はやっと元に戻りました。
不整脈は3年ぶりでした。もう直っていたと思っていたのですがガックリきました。
でも、病院で一日中本を読めたのは良かったです。
はやりなんと言っても歳なのでしょうね。
また、良い句を楽しみにしてますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/53033256

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉神社秋季大祭準備~しめ縄作り:

« 小休止しますm(_ _)m | トップページ | 温泉神社秋季大祭~残念でした »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ