« 千々石ふるさと夏祭り | トップページ | 千々石・八ケ島住宅の馬頭観音 »

2011年8月 7日 (日)

森山町(長崎・諫早市)図書館前~マイ・ウォーキングロード

毎日、1万歩を目標に歩いている。森山町の図書館前の道が一番好きだ。

P1020428_3

いつも綺麗に花壇が手入れをしてある。点々と木が植えてあり、季節の花を見せる。

P1030211

何よりも道が舗装していないのが良い。ここを作るとき、当時の町長が今からジョギングや

ウォーキングをする人が増える。舗装するより、そのまま土にしておいた方が足に負担が

かからないだろうとの考えで舗装をしなかったのだ。


10時から図書館が開くので、9時くらいに行って、駐車場に車を止め、国道の方へ歩く、国

道まででるとUターンして図書館前を通りすぎ少し歩くと歩道が終わる。またUターンして図

書館へ戻り、もう一度国道に出る途中まで歩き図書館へ戻る。

ちょうど、一万歩程度になる。(足の長さによるが・・・私は典型的短足)

図書館が開館しているので、借りていた本を返却し、新しい本を借りていく、一週間に2度程

度だが、ここを歩くのが好きだ。

道向かいにはラグビー場があり、土、日曜には試合をしているときもある。TVで見るより遙か

に迫力がありその回りを歩きながら、試合を楽しむのも好きだ。

ラグビー場は2面あるのでぐるりと回るとかなりの距離になる。

P1020226

ここは芝生になっているので、足に負担があまりかからないのが分かる。昨日芝生の手入れ

をしていたので写真より綺麗になっている。


さて、この道で蛇を見た。かなり大きな蛇。

P1020570

何という蛇なのか?毒蛇ではないようなので見ていたら、おばちゃんが二人通りかかって、聞

いてみたら、穴を掘ってその中に住んで蛇とのこと。

そう言われれば頭を使って穴を掘っている様子。しかし、踏み固められた道を頭だけで穴を

掘るのは大変だろうと思って、しばらく見ていたら、蛇と目が合ってにらまれたのでその場を

去った。

図書館が開館していたので、いつものようにしばらく涼んで本を借りて帰る。

しかし、ここの図書館員美人が多いのはなぜだろう?





« 千々石ふるさと夏祭り | トップページ | 千々石・八ケ島住宅の馬頭観音 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
毎日1万歩も歩けるなんて健康ですね
今日は台風の風が吹いてちょっと涼しく感じましたが
外は暑かったでしょう

千々石は子供の頃に海水浴に行ったことあります
潮が引いていてずっと沖まで歩いて行けました
懐かしく思い出しました

エフさま。コメントありがとうございました。
やはり、この暑いのに一万歩歩くのはしんどいですが、お年寄りの方も結構歩いておられますよ。
千々石の海水浴場残念ながら潮のかげんで、遠浅でなくなりました。
今日の句「熱風の通りゆく無人駅」島原鉄道も無人駅ばかりになり、本当にそう感じます。
田舎ばかりがさびれて行き寂しい限りです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/52416224

この記事へのトラックバック一覧です: 森山町(長崎・諫早市)図書館前~マイ・ウォーキングロード:

« 千々石ふるさと夏祭り | トップページ | 千々石・八ケ島住宅の馬頭観音 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ