« 千々石・海水浴場 | トップページ | 瑞穂町~パワースポット岩戸神社 »

2011年7月21日 (木)

千々石町~小浜町・汽車道・緑のトンネル・六角井戸

千々石町から小浜町まで車で行くのに2つのルートがあります。

一つは国道57号線、もう一つは県道201号線を行くルートです。県道201号線は地元で

は通称「汽車道」と言っています。昔ここに汽車が走っていたからです。この鉄道について

はまた、後日記事を書きたいと思います。

当時はこんな風に走っていたそうです。前方から汽車が煙を出して走って来ています。

Photo         (千々石町老人クラブ・千々石町懐かしいふるさと写真集から)



今は、線路のところは舗装され県道になっていますが、トンネルは立派に残っています。

P1020455

トンネルは4本あります。県道201号線自体狭くて走りにくいのですが、特にトンネルが曲が

っているので前から車が来ているのか来ていないのか見えず、スリル満点です。

この日も、真ん中のところでマイクロバスに出会って苦労しました。初心者運転の方ならす

れ違うことは、まあ無理でしょう。

緑のトンネルです。

P1020444

木がうっそうと茂り、覆い被さっています。日によっては本当のトンネルに入ったように真っ

暗になってライトをつけて走ることもあります。

夏走り抜けるとと気持ちが良いですよ。

小浜まで行く途中、富津という地区があります。201号線から海に向かう分かれ道を下っ

たところです。

六角井戸があります。水に不便な土地でしたが弘法大使がここを掘れと言ったところ、水

が出てきたといいます。弘法大師のこの話は各地にありますが・・・

P1030001

井戸を囲んだ壁ところはこのようにぎざぎざになっています。

水を桶でくみあげるとき、綱にこすられてこのようになったと言います。このようになるまで

何十年とかかったことでしょう。(上の写真の右側と、左側になります。)

人間の生活の歴史を見ているような感じでした。 

P1020993_2


運転に自信のある方は県道201号

線を通られてみてはいかがでしょう。

国道より面白いですよ。

なお、途中に割烹料理屋さんがあり

ます。わたしたちも何回か宴会をした

ことがありますが、なかなか良い料理をだしてくれますよ。

« 千々石・海水浴場 | トップページ | 瑞穂町~パワースポット岩戸神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千々石町~小浜町・汽車道・緑のトンネル・六角井戸:

« 千々石・海水浴場 | トップページ | 瑞穂町~パワースポット岩戸神社 »

フォト
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

ブログランク参加中ポチしてね(^o^)

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ