千々石(ちぢわ)です
千々石町(ちぢわちょう)です。雲仙の麓にあります。7町合併で雲仙市千々石町になりました。以前は、南高来郡(みなみたかきぐん)千々石町でした。
東京から荷物を送るとき、伝票に住所を書いたら「みなみこうらいぐんせんせんいしちょうですね」といわれ、落ち込みましたが、こちらで東京の「狸穴」を「たぬきあな」と読む人がいることを考えると同じようなものですね。地名の読みはなかなか難しい所があります。
「町」とかいて「まち」と読む場合と「ちょう」と読む場合がありますが、長崎県では「愛野町」「加津佐町」「宇久町」「厳原町」の4町のみが「まち」と読み後は全部「ちょう」と読みます。
皆さんのところではどうでしょうか?
出身は長崎市内ですが、結婚詐欺(妻にだまされて)にあって妻の住んでいる千々石町に住むことになりました。住んで30年近くになります。
プロフィールに書いているように、趣味は多かったのですが、どれもこれも中途半端なものばかりになりました。このブログもどうも中途半端なものになりそうですが、適当にお付き合いください。
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「諌早公園」のつつじ&「鶴森神社」で大チョンボでした(2021.04.10)
- 「往来手形」について(2021.04.07)
- 谷文晁「日本名山圖會」より「雲仙」の地名について(2021.04.03)
- 「さくら三ヵ所巡り」~千々石・橘公園★小浜・とけん山公園★森山・桜の通り抜け(2021.03.23)
- 「山武士神社」の「宮崎九郎右衛門」について(2021.03.21)
コメント