小浜・夕日と妊娠
小浜の落日、夕日は美しいことで有名です。斎藤茂吉も小浜に宿泊していたとき
と言う短歌作っています。今、小浜の海岸は全部コンクリート堤防になっていますが当時は
砂浜が広がっていたのではないでしょうか。小浜の落日、夕日はすばらしいものがあります。
この短歌を読んでひょんな事を思い出しだしました。
ここからは「げなげな」話になります。「げな」については7月7日の「これ発電所??」
に説明をしていますのでお読みください。
数十年前、あるタレントが下のような話をしていました。
加山雄三さんのお父様上原謙さんが38歳年下の大林雅美さんと再婚をしたとき、小浜に来
られたそうです。
二人ですばらしい夕日を十分に浴びたそうです。その晩何があったかは知りませんが、奥
様が妊娠されたそうです。
そのタレント曰く、小浜の夕日は妊娠に効果がある。
以上の話はあくまで「げなばなし」であり、私は責任をもてません。
子供さんがほしい方は小浜を訪れて、試しに夕日をたっぷり浴びられたらどうでしょうか。
最も、一人で来ても効果はないでしょうが・・・
そして、そのとき、加山雄三さんの奥様も妊娠をされていて、上原謙さんの子供と孫の年が
同じだったそうです。
加山雄三さんの次男は1975年生まれ、上原謙さんの子供さんは1980年生まれ、加山雄
三さんの長男の生まれ年は分かりませんでしたが。これから推測すると多分ほぼ同じではな
かったのではないでしょうか。
ここ島原半島の夕日は本当にすばらしいものがあります。
千々石でも素晴らしい夕日が見られます。わたしも、時々一人で見にいきますが、気がつけ
ばまわりはアベックだらけの時もあります。
私の横にも素晴らしい女性がいればと思いますが・・・妻以外の
« ヘンな時計! | トップページ | もうぼちぼち、唐比ハス園 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 幻の鉄道(長崎~北有馬)(2023.11.13)
- 狭心症のため入院(2023.09.30)
- 何でしょう?(2023.09.09)
- 篠笛に触れる(2023.09.03)
- ちょっと大変~古文書(こもんじょ)の出版に向けて(2023.08.24)
コメント